人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Andiamo Aqua Vitae!

疲れた体にアクア・ヴィータ

大きなプロジェクトを抱えてほとんど休む暇がなかった日々に一段落。そうなれば、やはりアクア・ヴィータで1週間を締めくくらなきゃ、ということで、久しぶりにやってきました。

アクア・ヴィータに新しい店員の方が加わっていました。カウンターに座るとメニューを持って来たのですが、すかさず、他の店員から「あ、この人にはメニューはいらないんだよ」っていう指摘が飛びます。そう、カウンターに座った時には、完全におまかせモード。そうなると、以前行った時とメニューが重なる時もおおいのですが、それでも、時々、予想もつかないものが出てきたりします。そういう時には、「任せて良かった」と嬉しくなります。

疲れた体にアクア・ヴィータ_b0045193_2252530.jpg

というわけで、最初の前菜は、おなじみのカツオのマリネ(笑)。中央に見えるのは、イカのリゾット詰め。イカご飯みたいだけれど、リゾットですからね。意表をついていて、とても美味しかったです。

疲れた体にアクア・ヴィータ_b0045193_22650100.jpg

続いて出てきたのは、ムール貝と焼きナス。今日のテーマは、和食の換骨奪胎ですか? 焼きナスは、とても美味しかったのだけれど、醤油とカツオブシが欲しくなりました。

疲れた体にアクア・ヴィータ_b0045193_2281810.jpg

そして登場したのが、「スズキのグリルとリゾット」。リゾットは、アクア・ヴィータらしい野菜がたくさん入ったもの。ものすごーくオイシイ一品でした。疲れた体に野菜を注入できました。

疲れた体にアクア・ヴィータ_b0045193_2302549.jpg

次に、なぜか出てきたのがルッコラのサラダ。といっても、牛肉のグリルが乗っかっています。パルメザンチーズとルッコラの取り合わせは、とてもよかったです。うーん、今日もまたまた、こちらが止めないと、次々とお皿が出てくるのでしょうか。

疲れた体にアクア・ヴィータ_b0045193_2314815.jpg

やっぱり出てきた! トマトソースのスパゲッティにリコッタ・チーズがのっています。こんなに食べられるワケないよ、と思うのだけれど、なぜかお腹に入ってしまうのです。どのお皿も、新鮮な野菜を中心とした素材を上質のオリーブオイルで仕上げているからでしょうね。あと、写真ではわかりにくいのですが、実はどのお皿も小さめなのです。マスターがいろいろ味見をさせようという魂胆だったのかも。

疲れた体にアクア・ヴィータ_b0045193_2351560.jpg

デザートは、相変わらず豪華な盛り合わせ。奥から、ナッツのタルト、パンナコッタ、バニラアイスクリーム、フルーツ、そして、プラムのコンポート。デザートは思い切りオイシイので、どれだけ食べても別腹です。

というわけで、久しぶりにアクア・ヴィータで思い切り晩ご飯。お腹もいっぱいです。
by k-yama35 | 2006-07-23 02:39 | 晩ご飯
<< 一人パーティーメニュー 夏のアクア・ヴィータ >>



北九州市八幡のイタリアン、アクア・ヴィータ(Aqua Vitae)のグルメレポート

by k-yama35
カテゴリ
Aqua Vitaeについて
アクア・ヴィータは、北九州市のJR八幡駅から徒歩5分。裏通りのわかりにくい場所にひっそりとあります。そのアクア・ヴィータに頻繁に通っている一ファンがお送りする食事レポート。

北九州市八幡東区西本町4-12-2
Tel: 093-662-5412

地図はこちら(mapion)

アクア・ヴィータの
お知らせブログ。店休日など要確認です。
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧